<読書感想文日記と化している最近>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
白と黒の大きいのと小さいの。

SuicaペンギンLLとL

小さい方が「ジュラルミン」(「よつばと!」著:あずまきよひこ、より)
大きいほうが「えーざぶろー」

「えーざぶろー」は西堀栄三郎氏から頂きました。

「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」の
第040回 「運命の船『宗谷』発進」(南極地域観測隊前編 2001年2月13日放送)
第041回 「極寒・南極越冬隊の奇跡」(南極観測・南極地域観測隊 後編 2001年2月20日放送)

wikiだと「西堀栄三郎」や「永田武」と検索すると詳細が出て来ます。

買い物 - -
30日:学友、去る。
29日の夜、帰宅したら
「あと30分で、ねーちゃんの家。鍵開けておいて」とゲリラ的メールが弟から来る。

京都の友人からひっさしぶりにデンワ。個人的にウキャーと嬉しかった♪
色々と発言したくも、大魔神のように寝ている弟の前ではそうもいかず。しぶしぶデンワ切る・・・(´・ω・`)

30日は下北沢へ。
以前、映画監督のお手伝いで、夜に下北には行ったことあるけど昼間と夜では雰囲気が違うね。

何を隠そう、このワタクシ。ヴィレッジ・ヴァンガードのコミュに入っておきながら(しかも下北近いのに)メッカである下北のヴィレッジ・ヴァンガードの場所が分かりませんでした・・・(恥っっ)

教えてもらったら、手伝いの時に何回も通り過ぎていた場所でした・・。
なにこの無頓着さは。

代わりに八百屋の場所はバッチリ覚えていた私です。でも、八百屋の方が珍しいだろ。頑固オヤジがさぁキャベツ丸ごと売っているんだよ?「キテレツ大百科」のブタゴリラのとーちゃんみたく。目が行くでしょ?(誰か頷いて・・・!2回目)

始めに、お好み焼きを喰らう。ウマーい。
そして散策。(モチロン、もう道とか覚えてません。)
オサレっ子な友達は下北でヘアーカットをしていたという。その美容院に丁度いつも切ってもらっていた人が居たらしく、しばし談笑。
水色のボトムにボーダーを着こなす美容師(男性)は、なかなかいません。

さて。本番のヴィレッジ・ヴァンガード。
臆することなく、マンガコーナーへ。
驚いた・・・驚いたよ・・・・。
並んでいるマンガ、ほとんどが家にあるよ。(もしくは生活苦で売りに出したか)
ポップが置いてあるマンガは大抵、私の部屋の本棚に陳列されていました。

妙な連帯感を覚えつつ、加えて、志村貴子さんのマンガがあまりなかったの事に少し優越感を覚えつつ
●「マルヒ警察24時」小田扉
●「さんさん録」こうの史代
の2冊購入。

こうして友達は一路、大阪へ戻りました。

そして家に帰った私は、コンビニで買ったベルセルクを合わせ計3冊のマンガを貪り、31日の今に至る訳です。

ハズレ無し!上記2冊は(というか2名の漫画家さんの本全て)オススメです★

ベルセルクは、セルピコかっこいいなぁ。目が開いているよ。
買い物 comments(0) trackbacks(0)
29日:学友、現る。
桜大学時代の友達が、27日辺りから東京に来ているというので会うことに。

ああ。その前に。やっと本社に行って銀行口座の手続きとかしてきました。
場所は、青山一丁目。ものの30分もかからず終わる。
これで準備完了。カフェで働きマンになりますです。

その後、友達と落ち合い中目黒へ。
友達は、東京の人以上に東京に詳しい気がする。(私が、無頓着すぎるのかなぁ)

桜がキレイでしたぁ〜★
デジカメを持っていない私は、ケータイでパシャリとね。
んで、歩いて代官山まで。久しく行っていなかったので新鮮でした。
アドレス以外はあまり変わっていない代官山。アドレス出来てからも何回か行きました。
友達に教えられて、初めて気がついた。
A.P.Cレディースの隣の、あのポップでロックな感じの店がaddidasの店だということに・・・・!!
何回も行ってたクセに全然気付かななんだぁ〜〜。

adididasの奥の家具屋が見たいというので、付いていく。
以下、友達のセリフ
(高そうな椅子を指差し)「あ、これの色違い持ってる」
(更に高そうな美容院とかにありそうなオサレな家具を指差し)「コレだよ。この前mixiに写真のっけたヤツ」

あんたの部屋。オサレ過ぎるよ・・・!スゲーよ!

そして、更にオサレ小物入れとトレイを買ってました。

一句:一度でいいから 見てみたい 我が友人のオサレ部屋

その脇で、チェ・ゲバラとかボブ・マーリーの顔がプリントされたTシャツに心をときめかすワタクシ。
欲しかったなぁ・・・。ゲバラよ?マーリーよ?欲しいべ?(誰か頷いて・・・!)

補足:中目黒の桜の不思議
桜って普通花びらが散りますよね。でもね、なんか知らないけど、花ごとボテっと落ちてたんですけど・・・。寒いから?それとも、そういう種類なの?(写真左)
買い物 comments(0) trackbacks(0)
ラ・マンチャ


スチーム加湿器が壊れてしまったので、ドンキホーテにお買い物。
私が引っ越してきた時には、ドンキホーテなんて無くて「こんな不便なところに住むのか!」と絶句しましたが。

今や、ドンキもあるしカワイイケーキ屋もあるしオサレなイタリア料理屋さんもあるし。ブックオフ・・は前からあったけど。
便利になったよー☆

夜のドンキ=ヤンキー兄ちゃんの溜り場って感じでしたが、今はそんな事無い印象。時間が早かった所為もあるかな。
なんだか安くてカワイイ家具が沢山あって、無駄に長居してしまいました。

念願のスチーム加湿器も買ったし!これで家も再び暖かくなることでしょう♪
風邪引きサンには、湿度と水分と栄養と睡眠です!!
(photomaterial by TEFTEF)
買い物 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |