<読書感想文日記と化している最近>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2月の読書。
2月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:1448ページ
ナイス数:69ナイス

電氣ぶらんこ (Feelコミックス)電氣ぶらんこ (Feelコミックス)
育児に奮闘するママを中心にSF(少しふしぎ)要素も加わったハートフルオムニバス。育児しているママさんに読んで欲しいかも。
読了日:02月29日 著者:武嶌 波
草迷宮 (岩波文庫)草迷宮 (岩波文庫)
旅の僧と茶屋の婆さんの四方山話から始まり、石、鞠と丸いものを起点に次から次へと視点を変えて物語が展開する。最後は十畳の間に落ち着きそこから色鮮やかな妖の世界が水の流れる如く出現する。講談を聴いているようなテンポの良さで作品の世界へぐっと引き込まれた。あとがきの解説も興味深かった。
読了日:02月28日 著者:泉 鏡花
ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)
亜弓さんが主な48巻。安心と信頼の努力の人、亜弓さん。反対に紫織さんの病みっぷりに「オレのせいだ」とか言ってまた心を閉ざしてしまうんじゃないかと速水さんの動向が一番心配で気になる。試演はまだかー(白目)
読了日:02月27日 著者:美内すずえ
よいこの黙示録(2) (イブニングKC)よいこの黙示録(2) (イブニングKC)
永遠の未完。巻末にプロットや設定資料が書かれていたので読んだが、とても面白かった。続きが読めないのが非常に残念だ。
読了日:02月27日 著者:青山 景
原発幻魔大戦 (ビームコミックス)原発幻魔大戦 (ビームコミックス)
今までの作品を読んでいただけに最初は驚いたけれど、やはり独特の「いましろ節」は健在で。しりあがり寿さんの「あの日からのマンガ」と同じく漫画家として問題に対して筆を取った良作だと思う。
読了日:02月26日 著者:いましろたかし
シャーリー (Beam comix)シャーリー (Beam comix)
森薫拾遺集を読んで早速購入して読んだ。雰囲気があり心温まる物語が詰まった短編集。読後感がなんとも良い一冊。シャーリーは13歳のメイドという設定なのだが、あとがきで森薫氏のフェチズムが炸裂していてその設定に大いに納得。ますます他の作品も読みたくなった。
読了日:02月21日 著者:森 薫
金持ち君と貧乏君 (IDコミックス gateauコミックス)金持ち君と貧乏君 (IDコミックス gateauコミックス)
過去と現在を結びつける言葉が、夏目漱石の「月が綺麗ですね」これには痺れた。いわゆるBLというジャンルで括られてしまうのが勿体無い。切なくそして心温まる物語に感動。(月が綺麗ですね、というのはI love youを夏目漱石が教師時代にそう訳したと言われている)
読了日:02月21日 著者:秀 良子
C SCENE (武富智短編集) (愛蔵版コミックス)C SCENE (武富智短編集) (愛蔵版コミックス)
心温まる物語が詰まった短編集。最後の物語は「B SCENE」を読んでいると更に面白いと思うので、BとCは2冊読むことをオススメ。
読了日:02月19日 著者:武富 智
森薫拾遺集 (ビームコミックス)森薫拾遺集 (ビームコミックス)
「エマ」や「乙嫁語り」未読で(なかなか揃える機会が無く)読んだ。短編からエッセイ、イラストや作品の背景や設定までもが詰め込まれたいわばファンブックのようなもので、森薫さんの漫画を読めばより面白い一冊になるのだろうと思った。これ一冊でも充分に面白いけれど、他の作品も読みたくなる一冊でもあるかも。
読了日:02月19日 著者:森薫
坂道のアポロン 8 (フラワーコミックス)坂道のアポロン 8 (フラワーコミックス)
あー・・・。こんな展開に。涙。再びセッション出来る日を待ちつつ。しかし文化祭が残念でならない。
読了日:02月08日 著者:小玉 ユキ
アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)
最後、ビックリし過ぎて思わず漫画を放り投げてしまった。?と思っていた途中のセリフなどは伏線だったのかと納得。面白いけど怖い。怖いけど気になる。
読了日:02月03日 著者:花沢 健吾
OTOMO KATSUHIRO ARTWORK KABA2OTOMO KATSUHIRO ARTWORK KABA2
前半はイラスト、後半は映像作品の紹介と作品(「塔」など含む)が出来るまでに描かれたスケッチやその過程のアートワークという印象。今日はさっと見た感想をば。またじっくり見直す所存。
読了日:02月01日 著者:大友 克洋

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


日常 - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>