<読書感想文日記と化している最近>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
5月の読書。
4月は家族の中で色々とバタバタしていたこともあり、読む漫画も少なかったし、読んでも感想が書けないほど、精神的疲労がありました。
なので、5月分のみです。
(5月も4月の疲労を引き摺っていたせいかそんなにたくさん読めなかったような気も)



5月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3194ページ
ナイス数:60ナイス

チェーザレ 破壊の創造者(9) (KCデラックス)チェーザレ 破壊の創造者(9) (KCデラックス)
暗殺、毒殺など何かと暗いイメージがつきまとうボルジア家だが、この漫画はチェーザレ・ボルジアという人物を中心に15世紀頃のローマ帝国を描く。アンジェロという架空の人物が緊張感高まる時代の節目に安堵を与えてくれていて漫画としても面白いし何より歴史の勉強になる。頭を整理するために1巻から再読しようと思う。
読了日:05月30日 著者:惣領 冬実
闇の鶯 (KCデラックス)闇の鶯 (KCデラックス)
再読。本棚の整理で偶然に出てきたので再び読んだ。闇の鶯の話の中で「原発」という単語が出てくるのだが、このシンクロに非常に驚いた。諸星大二郎の作品だけに、さもありなんだと納得させられてしまう。
読了日:05月27日 著者:諸星 大二郎
鬼太郎の地獄めぐり (角川文庫―水木しげるコレクション)鬼太郎の地獄めぐり (角川文庫―水木しげるコレクション)
鬼太郎ご一行が地獄で大暴れ。あとがきに水木さん曰く「地獄をなんとか征服したかった」理由でこの作品を描いたとのこと。納得の妖怪大暴れでした。
読了日:05月27日 著者:水木 しげる
失恋ショコラティエ 5 (フラワーコミックス)失恋ショコラティエ 5 (フラワーコミックス)
帯に「世界は片思いで回っている」と。まさにその通りで矢印がすべて一方方向にしか向いていない。強いて言えば、エレナと爽太の二人が相互だろうか。爽太が意図と反して悪い男(というかタチの悪い男)になっている気が。自分しか見えていないとこがね。その行動が次の巻でどういう展開を巻き起こすのか。気になる!そして無邪気という名の暴力から薫子さんを救ってください関谷くん。
読了日:05月27日 著者:水城 せとな
放浪息子 13 (ビームコミックス)放浪息子 13 (ビームコミックス)
もう高校生ですよ。大きくなってまあ。主人公の二鳥くんはじめ複雑で不安定な心境の面々。これから、という感じ。志村貴子さん独特のリズム感好きだなあ。
読了日:05月26日 著者:志村貴子
姉の結婚 3 (フラワーコミックス α)姉の結婚 3 (フラワーコミックス α)
これまたなんという展開に・・・!どういう形でどこが終着点になるのか分かるようで分からないから、またまた続きが気になるなあ。
読了日:05月23日 著者:西 炯子
にこたま(4) (モーニング KC)にこたま(4) (モーニング KC)
「10年」を捨てるというお膳立てをしたのは、あっちゃん(女)のほうだよね。それで終いの台詞を聞かされるんだからそら堪えるわな。どうにも男よりあっちゃんに肩入れして読んでしまうのは自分が女だからかな。これはなかなか人によってはパンチ力のあるストーリーなのでは。新しい展開にハラハラしつつ今後どうなるのか温かく見守りたい。
読了日:05月23日 著者:渡辺 ペコ
高梨さん (IKKI COMIX)高梨さん (IKKI COMIX)
オススメされたので読んでみたのですが、かなりツボでした(笑)くすりと笑えてじんわりと心温まる一冊。高梨さん好きです。苗字は高梨。「高い低いの「高」に果物の「梨」」名前は悦子。「悦子の悦は、悦楽の「悦」ですね。」の自己紹介がすごく好き。
読了日:05月21日 著者:太田 基之
ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)
極上のミステリー。構成と伏線が素晴らしい!読んでいるこちらも騙されそうになる。最後のシーンもうかうかしていると取り残されるぜ!
読了日:05月19日 著者:中村明日美子
蜜ノ味 (Feelコミックス)蜜ノ味 (Feelコミックス)
「ミツカ」という女に関わった人物を主観としてオムニバスで描かれた作品。悪女というか通り越して悪魔のような女に関わってしまった人々の記憶をなぞるように読む作品。蜜の味というのは、恐らく「ミツカ」だけなのだろうと読後、題名を見てふと思った。
読了日:05月18日 著者:元町 夏央
すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)
主人公のすみれちゃんのように素直で心優しい物語。じわじわ感動して気が付くとすっかりハマっていた。10歳にしてドラマ相棒が大好きなところがまた渋くて好き。
読了日:05月17日 著者:松島 直子
僕らの漫画 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)僕らの漫画 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
「東日本大震災復興支援チャリティーコミック」と書いてありますが、そう、そこも大事だと思うのですが、いち読者の私としては、27名もの漫画家さんのとても真摯な姿勢で取り組んだとても真剣でとても面白い漫画を読めたことが大変嬉しく幸せであります。ありがとうございます!
読了日:05月17日 著者:「僕らの漫画」制作委員会
鉄楽レトラ 2 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)鉄楽レトラ 2 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
1,2巻をまとめて読んだ。レトラの意味が2巻で分かった。不器用だけどひたむきに一生懸命何かに頑張る姿は美しいし勇気付けられる。フラメンコが題材なのも興味深い。続きが楽しみな漫画が増えた。
読了日:05月06日 著者:佐原 ミズ

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

ここに書かなかったけど、読んだ漫画

「陽だまりの樹」全8巻 手塚治虫:著
「ヨルムンガント」全11巻 高橋慶太郎:著
「紅い花」「ねじ式」 つげ義春:著

日常 - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>